ひとりごと


by sakurairo20
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

簡易プール?

b0061968_1202759.jpg

久々の更新。

すっかり暑くなり、娘ももうすぐ10ヶ月になります。

日曜日、あまりの暑さに参り気味。
それでも子供は元気にはしゃいで大騒ぎ。
ぐっすりお昼寝してもらうために、庭の水道に栓をして水浴びさせました。

ゴルフボールやコップをオモチャに遊んで楽しそう。
こんな安上がりな遊びも今だけだろうな。

子供はニコニコでも、近くで見てる大人は汗だくでした。
[PR]
# by sakurairo20 | 2008-07-15 12:00

お正月というもの

新年が明けて、1週間が経ち、ようやく日常が戻ってきた。

さて、私にとってのお正月というものは
① 爆笑ヒットパレード
② 箱根駅伝
③ 大酔っぱらい
である。

①については、小さい頃からずっと観ていた。
今はお笑いブームだけど
私はやっぱり正月しかテレビに出ないような昔の芸人さんが好き。
なんというか、安心できる。
内海けいこ、よしえ。染めの助染めたろう。
私の中でとっても偉大な芸人だった。
あれこそが、本物だと思う。
いつか末広亭に行こうと思ってるうちに逝ってしまった。

②は、短大に入っから観るようになった。
最初は自分の学校(東京農大)が出場してて
さらに学科の先生が駅伝部の顧問だったから、
ただミーハーに応援していたが
そこから毎年、観るようになって
さらに、いとこが駅伝ファンで、一緒になって応援し
風祭、箱根、大手町には観戦したこともある。
最近は黒人選手が多くなって、昔ほどの興味は無くなったけど
今年もしっかりテレビ観戦。
5区のドラマに心打たれたし、3校の棄権に関する専門家の声
「速い選手はいるが、強い選手がいなくなった」というコトバにぐっときた。

③。。。これは毎年、祖父母&叔父一家へ挨拶に行くとこうなる。
日本酒、ビール、焼酎なんでもかんでも飲みまくる。
大声で騒ぎ、軍歌を歌うおじいちゃん。
けんか。涙。 わけがわからない酒乱現場。

小さい頃は、そういう大酔っぱらいの親、親戚を介護して
「私は一生、酒は飲まないぞ!」と決めたものの
すっかりその血をひいて、私も負けずに酔っぱらい道へ。
今年は3ヶ月の娘も一緒だったので、それほどの騒ぎにはならなかったけど
夫は注がれて注がれてたいへん。
私も親になったのだから、少しは気をつけよう。。。

番外編として初詣。
今年は、実家の近所だけど一度も行ったことがなかった神社へ行ってみたら
地元の国会議員がいて、思わず談話。握手までしてしまった。
考えてみれば私、今はそこに選挙権ないんだよな。

そんなこんなで、今年も明るく楽しくいきましょう。
抱負?目標?
考え中です。
[PR]
# by sakurairo20 | 2008-01-07 23:03 | 出来事

業界用語

b0061968_0101217.jpgb0061968_0101210.jpg

近所の釣具店に貼ってあったポスター。

「釣り方は、チョーチンによる両ダンゴ(2本バリ)の宙釣りに限ります」

って、、、全く意味わかりません。

おまけに、おもりや餌は、企画しているメーカーの製品限定って。
そんなのでホントに王者を決めれるのか?
そもそも、チョーチン王者って???
[PR]
# by sakurairo20 | 2007-12-30 00:10 | 出来事

充実した時間

b0061968_1740527.jpg

先日、前の職場の先輩達とお食事に(^-^)
アイス→焼き肉→ケーキという、
なんとも高カロリーなコースだったけど、良い時間でした。

写真はアイス。
ピエールマルコリーニで堪能。
ショコラのアイスクリームとフランボアーズのシャーベット。
とろけるぅ~濃厚なショコラ。甘酸っぱぁいフランボアーズ。
一緒に食べると、また独特な甘さ。食前にじっくり楽しみました。

そして、焼き肉 王十里へ。
写真に残さなかったのが惜しい。
ここのホルモン&ミノは絶品(^ε^) 今まで食べてきたのは何だったんだ?って思うほど。

女同士の食事に、ダイエットを気にしていたら、
楽しみは半減するものだね。
、、、こういう考えだから痩せないのかも。 反省。


それにしても、
平日に、子供を預けて、美味しいお店で女同士のお食事。
こんな生活ができるのも、夫の転勤のおかげである。

前の職場は、休日に休むことも珍しく
有給休暇なんて存在しないんじゃないか、と思うようなところだった。
それに対して、今の職場は、休暇は労働者の義務として尊重されている。

休日出勤、残業する者が偉い、仕事してる。
なんていう勘違い上司が、このまま撲滅してくれたら
どんなにありがたいことか。
しみじみ、感じてしまう。
[PR]
# by sakurairo20 | 2007-12-26 17:40 | 美味しかったもの

おやじ味噌

b0061968_15415313.jpgb0061968_15415333.jpg

以前、知人にいただいた「おやじ味噌」。
とても気に入っていたのですが、売っているところがなく、
使い切ってから、そのままになっていましたが
先日、近所のスーパーで発見!
即、購入しました。

見た目は赤茶色で、いかにも辛そうな味噌。
でも、韓国系調味料のように舌にドカンとくる辛さではなく
日本のいわゆる「味噌」をベースに、ニンニクやショウガ、ごまの風味があり、
そこに唐辛子の辛さがある。

鍋でもいいし、チャーハンや炒め物など
香りと辛さを足したいとき、
イカのお刺身にも合ったりと、何かと重宝する。

名前やラベルデザインも、結構面白くてポイントが高い。
(写真右はフタのデザイン)
[PR]
# by sakurairo20 | 2007-12-13 15:41 | 美味しかったもの

オーブンで料理

友人のススメで、角形オーブン皿を購入。
いくつかのオーブン料理を試してみました。

写真は、ローストポークと焼きキャベツ。
豚肉にハーブスパイスをすり込み、オーブンで40分焼いたもの。
その他にも、鶏もも肉のエスニック風(もも肉をナンプラー、蜂蜜、レモンで味付けして焼くだけ)
スイートポテトなど、なるほど、かなり便利!

今まで、これ系の焼き料理はフライパインで作っていたけど
オーブンなら、放り込むだけなので、
できあがりまで、他のことができる。

そして、角形だと空いてる場所に野菜をのせておけば
もう一品ぽく野菜のグリルができる。

お皿に移さなくても、そのままテーブルに出せる点も
上手な手抜きなのに
豪華そうに見えてしまって助かる。

うーーん。
これから、かなり出番が増えそうです。

b0061968_12492098.jpg

[PR]
# by sakurairo20 | 2007-12-06 12:49 | 美味しかったもの

赤ちゃんはKYではない?

b0061968_1656757.jpg

たまには、ゆっくり夫婦で食事と思い、娘を寝かしつけてシャンパンを用意。
乾杯して生春巻き、鶏の唐揚げ、ローストビーフを堪能。
久しぶりのアルコールが体に染み渡って気分も良いディナー。
が、、、乾杯から1時間ほどで娘が起き出し、仲間外れを怒るかのように泣きまくり。
何てことだ。と思いつつも、やや想定内。

不思議なことに、娘は食事の準備が出来たら泣き出すことが多い。

パスタが茹であがった時。
干物が良い具合に焼けた時。
あつあつの天丼が出来た時。
カフェオレを入れた時。

赤ちゃんの嗅覚は発達しているし、環境の変化にも敏感だから、
食卓の雰囲気をしっかり察しているのだろうか。

真相はわからないけど、こんなに小さな人間でも、
しっかり意志があるんだと思うと、生命の力強さを感じる。
[PR]
# by sakurairo20 | 2007-11-27 16:56 | ちょっと思ったこと

お祝い大根

b0061968_16129.jpg

先日、友人の結婚式に行ってきまして、
葉っぱ付き大根をいただいて帰りました。

結婚式で葉っぱ付き大根。勘のいい人はわかると思います。
我が母校、東京農大の名物、大根踊りで使用したものでございます。

披露宴には農大卒業生が10人ほど。
披露宴の途中で歌詞カードが配られ踊ることに。
大根もしっかり、用意してありました。
新郎、、、根回ししすぎです(-_-)

農大では(私達の頃は)入学するとオリエンテーション合宿があり
そこには応援団も同席。
学歌(校歌)や大根踊り(正式名は「青山ほとり」)を教わります。
もちろん、男女問わず。

私は体育会系の部活に入っていたので、
その後も試合や宴会などで歌いました。

卒業してからは披露宴で披露することも多いようで、私は2回目。
確かに、これを行うと会場が盛り上がる。。
そして終わると初対面の「農大生」が
なぜか仲間のように見えるのも不思議です。

こういう「名物」がある学校を卒業したことは嬉しいですね。

~~葉っぱ付き大根を持っている結婚式帰りの人を見かけたら
「踊ったな、、、」と思ってください。
決して、変な人ではありません~~

More
[PR]
# by sakurairo20 | 2007-11-18 16:01 | 出来事

BLONDIR

b0061968_1905617.jpg

ひとつ隣の駅にあるフランス菓子「BLONDIR」
ここは、とにかく種類が豊富。おしゃれ。
いつも目移りしてしまいます。

ケーキも凝っていて上品。
紅茶というよりコーヒーと一緒に味わいたいような主張ぐあいがちょうど良い。

家でちょっと贅沢な時間を過ごしたいときに行きたくなるお店です。



b0061968_1905773.jpg

[PR]
# by sakurairo20 | 2007-11-16 19:00 | 美味しかったもの

ホームパーティ

週末、夫の兄弟家族が集まって、ホームパーティをしました。
産休ー出産ー産後と、大勢で集まったり、おしゃべりをする機会がなかったので
久しぶりに味わう、ワイワイな時間でした。

夫は男三人兄弟で、みんな結婚しています。
なので集まったのは、大人6人、子供1人、赤ちゃん1人。
我が家の6畳リビングにすし詰め。
学生時代の飲み会を思い出させる雰囲気でした。

b0061968_17344664.jpgメインメニューは蒸し鍋
蒸し鍋は、土鍋に蒸し皿が付いている物で、下に水を入れて上に野菜や肉を乗せて蒸します(写真右)。普通の鍋に比べて、野菜や肉の味そのものを楽しめるので、数年前から愛用。冬には度々、登場するアイテムです。具材は何でも良いのですが、今回は白菜、もやし、茄子、カブ、ネギ、アスパラガス、豚肉、ロールキャベツ。これらをポン酢とゆず胡椒で堪能。もちろん、魚介類でも良いし、ウィンナーや餃子なんかでもOK。

その他、豚バラ肉と卵のナンプラー煮込み、イカとセロリのサラダ、焼き鳥。お酒はワイン、赤白。 前日から買い出し、仕込みを開始。ここ数ヶ月、赤ちゃんのお世話以外のことで、何かに真剣に取り組むことがなかっただけに、パーティーの準備も楽しくて、最初から最後までリフレッシュできた良い時間でした。写真がないのが残念。。。
[PR]
# by sakurairo20 | 2007-11-05 19:13 | 出来事